ヤマナオンの趣味日記

日々、散歩や読書について投稿するよ

散歩がつまらない人のために教えたいこと

f:id:yamanaon:20210917213307p:plain

散歩を続けるために必要なこと

 運動不足の解消や、ダイエットのために何とか散歩を続けたい。でもつまらない、飽きてしまって続けられない、そういう人は多くいると思います。

 そういう人にお勧めしたい散歩法があります。いつもの通勤に使う道、通学に使う道を散歩してみましょう。いつもとは全く違う印象が見えてきて驚くと思いますよ。

 散歩のいいところは歩くことが目的の余暇の時間であるという点です。私もそうですが、移動時間というのは煩わしく時間に追われていることがほとんどですよね。でも散歩としてならいつものせわしない通勤路も、のんびりと見て回ることができるわけです。

 

慣れてきたらしてほしいこと

 散歩に慣れてきたら、お気に入りの店や公園などの場所を探してみましょう!そういった場所が散歩を続けるモチベーションになりますよ。散歩とは趣味ですよ。無理に続けるものというよりは自分が続けたいから続けるというほうがいいに決まっています。なので、散歩だから歩かなくてはいけないとか、負荷があったほうがいいとかそういうのは置いといて、自分のモチベになるような場所をめぐるような形になるのが私は良かったです。

 

最近の私の散歩

 最近の私の散歩は、朝に行っていますよ。朝は交通量が少なく、静かで時間を贅沢に使っているという感じが大いに感じられます。唯一の欠点としてはお気に入りの店がまだやっていないから、散歩のコースを少し変更しなくてはいけないという点だけですね。